エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

フランチャイズの成功と失敗まとめと簡単な自分の経歴 エステフランチャイズ本部代表ブログ

自分が加盟したフランチャイズをブログで書いていましたが自分自身がわけわからなくなってきたためまとめる意味も込めてこちらに書き綴っていきます(笑)

それだけではブログが短くなってしまうため自分の経歴もテキトーにつづります。

 

まずは

 

コンビニ 10店舗経営 成功

車屋 勉強不足で失敗

海鮮丼屋 投資は回収したから成功?

結婚相談所 片手間で運営してお小遣い程度稼いでる

エステ 10年前に失敗

買取専門店 最大7店舗経営 成功

清掃業 前年比毎年更新で成功

ストレッチ専門店 現在準備中 おそらく成功

 

海鮮丼屋を成功ととらえるなら7戦5勝2負1未定なのでなかなかの成功率です。しかも失敗した2つも10年以上前に明確に勉強不足な状態で開業したので失敗理由は現在明確に分かっており今フランチャイズ加盟したら成功させる自信があります。

エステに関しては今、フランチャイズ本部なわけですし直営の数字が順調なためエステは失敗から挽回したといってもよいです(笑)

 

ここまでで自分のフランチャイズは整理できてしまったので経歴を書きます。

なぜフランチャイズ業界に飛び込んだかも含め端的に書いていきます。

 

愛知県岡崎市で生まれ地元の小、中学に通いました。

頭が悪すぎて高校にいけるか危うかったですが何とかスポーツ推薦で岡崎市城西高校に入学しました。

岡崎市とか城西高校とかの話をさせていただくとユーチューバーの東海オンエアの出身校のため必ず若い方には認知されているためなんかうれしいです。

赤点を取りながら単位ギリギリのところで高校に通っておりなんとか卒業できました!

大学に行く気がなかった(いけなかった)自分は服が大好きだったのもあり大手のアパレルメーカーに販売職として就職し名鉄百貨店の店舗に配属されました。

軍隊みたいに厳しい会社で5000人ぐらいいる社員の1~5000位まで個人売りが毎週ファックスで流れてくる恐ろしい会社です(笑)

自分は昔から話すのは好きだったので運よく入社3か月目から全国1位を取らせていただき社長賞のようなものもいただきました。

ここで勘違いしました

1位なのに給料安すぎない?と思ってしまい1年目の社員が威張り散らかして退職(笑)

その後はフレッツ光の営業などをやりこちらでも営業成績だけはよくそれが評価されKDDIに引き抜かれKDDIに勤めて勤め人人生は終わりました。

今思うとKDDIなんて大手もったいないからやめるなよと自分でも思います。

アパレル時代がやはり楽しかった思い出がありKDDIに勤めながら勝手に服のセレクトショップを自分でオープンさせ軌道に乗ってきたのでKDDIを退職という流れです。副業なんて認められていない時代に不良社員すぎます。。。

なんとなくブログなどで触れたことはあるかもしれませんがかなりはしょっているためこんなに詳しく書いたのは初めてかと思います。

 

セレクトショップも調子が良いときは3店舗ほど経営しておりましたがリーマンショックの影響でじりじり売り上げが下がり高校時代にバイトしていたローソンのオーナーにコンビニやりたいと相談しました。

 

そのオーナーはローソンで本部長までやられた方であわよくばローソンの良い店舗紹介してもらおうと思っていたらオーナーから今ローソンやめといたほうが良いぞと言われサークルKサンクスに加盟

 

そこからは簡単に

コンビニ

車屋

エス

海鮮丼屋

清掃業

結婚相談所

買取店

の順でフランチャイズ加盟してフランチャイズマニアになっていきました。

 

また腰がめちゃくちゃ痛いので今回はこれで終わりますー