エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

いざ岡山へ!フランチャイズ本部としての初出張でワクワク(笑) 自分が複数店をやるフランチャイズは譲渡される話

タイトルの通り岡山行きの新幹線の中でブログ書いております。

 

ご近所エステもデニムの名産地岡山で出店できるかもしれません!

 

皆様知らない方も多いと思いますが岡山のデニムは世界的に有名でパリコレに出展するようなメゾンブランドも岡山でデニムパンツを縫製してパリコレに出展し店頭にて販売されています。

 

自分もアパレルセレクトショップを展開しているときには自社でオリジナルブランドを持ち岐阜でアウターを縫ったり岡山でデニムを縫って店頭で販売させていただいたりと岡山のデニム工場にはお世話になりました(笑)

 

岡山出張の内容はまだ岡山に上陸してないのでまたの機会とさせていただき本日は自分がフランチャイズ加盟しているリユースショップ買取WAKABAがとんでもないことに💦

https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_7158.php

 

どーなるんでしょうね!?ほかのわかばのオーナーさんからたくさんラインを頂き中根さんは知ってましたか?と聞かれるのですが全く知らず急に一昨日飛び込んできたニュースに驚愕です。

 

せきえもんさんも語っております!いつも見ております!!貼らせてください<m(__)m>

www.youtube.com

 

買取わかばを運営するフォーナインの人間に問い合わせてもほとんどに耳に水状態でした(笑)

 

自分が複数店を展開するフランチャイズ本部は今まで2社ありました。

サークルKサンクスと買取専門店わかばです。

わかばはまだ基本合意なのでわかりませんが基本合意ならおおかた決まりなのではないでしょうか。

いやー今のところ打率10割で複数店やると譲渡されています。

コンビニは最大10店舗

買取は最大7店舗

 

自分は複数店やらない方が良いのでしょうか?(笑)

 

譲渡が悪いわけではないですが加盟店にとってはなにかと変化は起きるのではと考えています。

 

まず社風が全く一緒であるはずがないためなにかは起きます。

 

サークルKファミリーマートになるときは本当に激動でした。

 

買取わかばはないと思いますがサークルKサンクスはすべての看板をファミリーマートに変更しなければならず焼き鳥がファミチキに代わりまたPOSレジシステムも変わりなんとフランチャイズ契約書も変わることになり本当に激動でした(笑)

 

ファミリーマートへのブランド転換を急務で進めるため契約書よりも先に看板が変わって契約書にまだ押印していないというオーナーまでいましたから本社の社員も加盟店もどれほど激務だったかが想像していただけると思います。

 

買取店に関してはそこまで本部に依存したシステムなどは使用していないためコンビニほどの混乱は起こらず無事終わることほ信じております。

 

改悪ではなく改善であってほしいなー(笑)

 

コンビニの内容などはリクエストをよくいただきますが諸事情により夏ぐらいから書いていこうと思いますー