エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

フランチャイジー事業は売却できる?フランチャイズ加盟店舗を売却した話

忙しさにかまけで全然ブログを書かないのは完璧に甘えだと思っています💦

 

今回は依然数名の方からリクエストを頂いた事業(店舗)の売却に触れていきたいと思います。

 

まず何を売却したかというと当社で運営している買取わかばの2店舗を売却いたしました!

 

業績が悪かったわけでもなく、いたって健全運営で買取わかばの全FC店の平均粗利よりも上の2店舗を売却です。

 

自慢になりますが(笑)当社が運営する買取わかばの店舗は全店舗、わかばFC店全体平均よりも粗利は高く全店しっかり黒字です。

 

ではなぜそんな店舗を売却したかというとご近所エステのフランチャイズ本部を運営しながらだと単純に忙しいからです。

 

タイミングが悪く売却時期とバイセルがフォーナインを買収のニュース時期が微妙にかぶり中根は知っていたのか!?など言われますが全く知りませんでした。

詳しくはこちら↓

www.youtube.com

 

というか、いち加盟店にそんな話が漏れるわけないです。合併や買収など社内、社外にもれたらやばいのでせいぜい取締役ぐらいしか知らない案件です( ´∀` )

 

別に本部が合併しようが買収られようが加盟店が儲かっていれば問題ないですし嫌ならやめればいいわけなので加盟店側に不利益が被らなければ全く気にもしません。

 

自社のわかばの売却の話に戻すと2月ぐらいから売却の話を進めて4月末で売却できましたのでかなりのスピード感で売却しました。

 

ほんとこういうのってタイミングですよね!

 

売りたいと思っても買いたい方が現れないと、どんなに安くしても売れないですしね。

 

今回は当社の買取わかばが利益出ていることもあり、あまり公にはせずに売却の話を進めたにもかかわらず数名ご興味を持っていただき2カ月たたずのスピード売却でした!

 

フランチャイズ本部を運営しながらの店舗運営って本当大変なので引き続き買取わかばの売却はあと2店舗ぐらい進めようと思っております。

 

ほしい方はTwitterからメッセージ下さい(笑)

コンビニ運営も5月末で卒業するためほとんどご近所エステのフランチャイズ本部に自分は全振りします。加盟してくださった皆様に自分が片手間で運営するのは申し訳なさすぎるため全力でご近所エステ頑張ります!!

 

ストレッチ専門店SSSも7月にオープン予定だけど、こちらは信頼できる店舗責任者に

任せているため自分は月2ぐらいのミーティングでうまくやれると思っております。

SSSは1号店が豊田なので秋ぐらいに岡崎で2号店出店したいと考えているため求人だけは今のうちから考えなければ!!働きたい方いましたらTwitterでメッセージ下さい(^^)/