エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

ご近所エステ直営店移転するかも、とフランチャイズ加盟面談の話とその他思いついたこと書きます

最近ありがたいことに忙しすぎてブログを書くこともネタを考えることもできておらずこのままだとブログ書かなくなりそうだったのでTwitterでブログ書く宣言をして逃げれなくして書いております(笑)

 

まずタイトルにある通りご近所エステ直営店移転するかもしれません。

直営はマンションでも運営できることを証明しようとマンション内にベット一台で開店しましたが顧客様から最近なかなか予約が取れないとありがたいお言葉を頂き4月中旬よりベットとリクライニングチェア?の2台稼働にしたのですがそもそもマンションが小スペースなので勝手が悪くてお客様にも迷惑をかけてしまっていることと見栄えが悪いので移転先を探しております。

顧客様にご迷惑もかけれないので現在の店舗から車で10分以内のところで探しておりますがなかなか出てきません。

みつかったら即移転したいです。お客様にさらに快適にご利用いただけるように洗面台の仕様など店舗も決まっていないのにニヤニヤしながら選んでいます。

ご近所エステのフランチャイズ本部の事務所も一緒の場所に移転出来たら最高じゃんとか色々妄想しております。

早く移転したいなという願望をブログに書いています(笑)

 

 

最近ブログを書けなかったのも加盟面談が毎日入っており面談を進めていることと不慣れなフランチャイズ本部業務に手間取っている+自社のフランチャイズ加盟している店舗を売却して引き継ぎ作業が大量にあったりでなかなかの忙しさでさぼっていたのが正直なところです。

 

売却した店舗は需要があればまた書きますが今回は長くなりそうなので割愛します。

 

最近フランチャイズについて前よりいっそ詳しく調べるようになったのですが調べれば調べるほどまともな本部って少ないんだなーと思う出来事が多々あります。

というのも自分はフランチャイズ本部もフランチャイズ加盟店も運営しており勉強のため加盟面談を申し込むことが多々あります

もちろん勉強とは言いつつ良いフランチャイズ本部があれば加盟をするつもりでいます。

この加盟面談の中でしっかり話を聞いていくと割と初期の段階で加盟金の振込を促してきたり明らかに整合性がとれない話や無理でしょという提案をしてきたりなどフランチャイズや経営が初めてな方だと騙されてしまうだろうなーみたいな案件が半分以上あるイメージです。

 

このように経営初心者や情報弱者などをあえて狙ってだますようなフランチャイズ本部が多数あるのでいつまでたってもフランチャイズの評判って良くならないんですよね。

良いフランチャイズ本部もたくさんあるのに悲しいですよね。

ただ同業種の良い本部と悪い本部の違いってビジネスモデルなどはほとんど変わりないんですけど加盟店を加盟までもっていくときのスタンスが違うなーと最近強く感じています。

 

悪い本部は

リスクをあまり話さない

大成功している加盟店をあたかも全体像のように話す

大体儲かっているという口ぶりで話す

誰でもできますというニュアンス話をしてくる

加盟までは甘い言葉で加盟させ加盟後突然厳しくなりリスクばかり話すようになる

 

良い本部は

加盟前も加盟後もスタンスは変わらず加盟店のことを考え加盟前からリスクもしっかり説明したうえで成功事例も話します。

 

このスタンスが露骨に違います。

某大手買取店なんかのフランチャイズは露骨に加盟後態度が変わり悪い本部代表みたいな態度取ってくるという噂です(笑)

 

皆様フランチャイズは悪いものではないですが悪いフランチャイズ本部には気をつけましょうね!!