エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

フランチャイズ買取専門店の開店と営業方法 エステフランチャイズ本部代表

三浦会長のこやし屋がめちゃくちゃ話題ですね!

 

三浦会長プレゼンうますぎて自分もこやし屋やりたい!!と思ってしまいました(笑)

 

自分は買取わかばに6店舗、フランチャイズ加盟しているためもちろんこやし屋はできませんが他の買取専門店よりは確実に穴のない内容です。

 

動画でしか見ていないため動画以上の情報はわかりませんが三浦会長の誠実な人柄がわかる内容でした。

 

さて自分はこやし屋だけでなく今後買取専門店がどうなっていくのか、あくまで自分の考えでお話をさせていただくと自分には5年後買取店を運営していくのは正直かなり厳しい戦いになるのではと考えています。

 

もちろん僕よりビジネスセンスがあったりガッツがあったりする方は問題ないですが僕には忍耐力が…笑

黒字は確保できると考えていますがコンビニのように薄利になり全国の買取店のうち赤字店舗が7割を超えると考えています。

 

このあたりは恐れ多いですが三浦会長と意見が反対で自分は飽和と考えています。

 

もちろん市場はありますし今後も拡大はしていくとは思いますが市場の拡大よりも店舗の拡大のほうが早く体力が持たない買取店が多いと考えています。

 

現在3年前から買取わかばを展開している愛知県の西三河エリアでも当店の後に開店した競合買取店が28店も増えていました。そう考えると恐ろしいですね(笑)

売るナビ、エコリング、おたからや、コメ兵など大手から地元の買取チェーンなど含め28店です。

 

ありがたいことに当店はいまだに全店黒字で3年前とほぼ変わらない水準で利益確保できています。

 

もともと自分はかなりコストにうるさいため最低限のコストで運営しており買取わかばの中オーナーの中でもかなりローコストで運営している自信があります(笑)

 

まず店舗の内装

買取わかばの推奨はグリーンのコントラストで5色の壁紙を使用しますがイメージを守っていれば指定はないため当社はお値打ちな鮮やかなグリーンの壁紙を探しそれ一色にし箱文字の看板を使用せず三六版にプリントして看板を作ります。この看板だけで箱文字の3分の一ぐらいの価格になります。

 

床材ももちろん汚れが目立ったり汚くなったりイメージが悪かったりするのは嫌なので重歩行用という土足でも問題のないフローリング材を使用します。これも色々ありますが店舗が明るく見える汚れの目立たない安いやつをチョイスします。

 

あとはバックヤードの床は張り替えない、バックヤードの壁紙は張らない、使える元は徹底的に中古でそろえる。

 

これを徹底します。

 

自分の開店した買取わかばの内装は最低18万円でできました。もちろん居ぬきで使えるものは使いましたが6店舗の平均も60万ぐらいです。

 

他のオーナーさんから話を聞くと200万前後が多かったので3分の1に抑えられています。

 

あとは椅子などのお客様が不快にならないラインを探り座り心地、見た目の良い安い椅子を探します。当店の椅子は1客2580円です(笑)

 

接客テーブルはほぼどこも価格が一定のため12800円ぐらいでしょうか。

あとはバックヤードに必要な買取資材や机、椅子、パソコンなどそろえて30万円ぐらいでしょうか?

 

加盟金と店舗取得費を除いたら100万あれば店はできます(笑)

 

100万+フランチャイズ加盟金+店舗取得費+初月広告費+初月ロイヤリティ

 

でオープンできますので500万あればオープンできます。

 

1000万円は店舗取得費にもちろんよりますが自分は明らかにかかりすぎと考えています。

 

次に店舗運営の話

 

2店舗3人で営業するのが効率的です。

週5スタッフを3人雇用していると週2日の休みをずらしながら取得いただきリーダーを立てリーダーが週1日店を巡回して他スタッフをマネジメントするという体制をとると2店舗3人がぴったりはまりコスト効率もよくなります。

 

当店はそのような体制にしているためスタッフの内引きや現金などの紛失など起こったことはないですがスタッフに任せっきりにするとどんなに良いスタッフでも魔が刺すことがあるみたいです。他のオーナーさんや買取店からよくお話は伺います。

 

あとマネジメントといってよいかわかりませんが当店は1日1時間と決めて新人もリーダーも毎日オンラインでロールプレイングをして接客力の向上を図ります。

 

基本ワンオペのためなかなか顔を合わせることのないスタッフ同士がオンラインロープレの場があるとスタッフ同士のコミュニケーションの場にもなり接客の練習もできて一石二鳥です。

 

ワンオペで人目がなくさぼるスタッフもいるためワークスケジュール表を作り最低限やることを明示し全スタッフが見れるようにしているため極端にさぼることもできない環境です(笑)

 

以上が当店の営業方法です。

 

この方法でロイヤリティ、家賃、人件費、広告費など払って損益分岐点が店舗により100~115万ぐらいです。

 

フランチャイズの買取専門店の中では破格です(笑)

もちろん自分が店舗に入ればおそらく損益分岐点は70万とかではないかと思います。

 

ただ今後はこの損益分岐点も超えれる買取専門店がかなり少なくなってくると自分は予想しています。

 

確かに買取専門店のフランチャイズ加盟は今人気がありますが流行ってからでは明らかに飽和になるので成功率が下がると考えます。

 

自分が加盟した3年前は7割ぐらいのフランチャイズ加盟店が黒字だったんではないでしょうか?

 

今は4~5割ぐらいのイメージです。

 

もちろんこれは個人の考えなので僕より優秀な方は全然儲かると思います(笑)

 

初めて2000文字以上のブログを書きました!

 

今回はこの辺で終わろうと思います。リクエストがあったので買取店の運営について書いてみました!

 

いっつも思ったこと書いてるだけなんで読み返して文章おかしいなって思うこともありますがご勘弁ください!