エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

ご近所エステ直営店移転決定とフランチャイズ本部のあり方

ご近所エステの直営店の移転がほぼ確定したのでブログに書いていこうと思います!

 

まず移転の経緯ですがマンションでベッド一台でスタートしたご近所エステ直営店ですがありがたいことにベッド一台では機会損失も増えリクライニングチェアをもう一台稼働させ機会損失を抑えるよう心掛けてきましたが見栄えが悪いのとお客様にも気を使わせてしまっていました💦

 

そんな時に物件の仲介サイトを見ていると現在ご近所エステを運営している斜め迎えの1階テナントが開いていることが判明しすぐ問い合わせをしました。

この問い合わせの時には申し込みが2件入っており自分は3番目でした。

たぶん無理だろうとあきらめていたら1番目の方は会社の決済が下りない、2番目の方は保証金が払えない、となりなんとも運よく3番目の自分に回ってきたため速攻で申込書を再送し審査も無事通りあとは契約書をまくだけの状態です。

 

物件って本当にめぐりあわせですよね!

ふつう3番目の自分にはまず巡ってこないのが普通ですが今回は運も味方しゲットできました♪

 

今回の物件は少し広いためご近所エステの本部事務所+ご近所エステの直営店という位置づけです。

直営スタッフ含む本部スタッフは自分を含め4名(自分以外女性で肩身狭いです笑)なので事務所はそんなに広くなくてもよいため、できる限り店舗を広くしお客様に不便なく機会損失などもないよう考えております。

 

今のところ個室有人ベッドスペースが2室とセルフブース(セルフホワイトニングやセルフ脱毛)が2室で考えています。

近場とは言え今までうまくいっていた場所からの移転はやはりどれだけの店舗経験があっても怖いです。

移転したことによりマンションから店舗型になるためプライベートサロン感がなくなるためお客様が離れてしまうことを考えたり広くして家賃は高くなるのに今までとお客様の数が変わらなかったらどうしようなどわりとネガティブに考えてしましいますが悩んでも変わらないしフランチャイズ加盟してくださった加盟店に直営店での色々な成功体験を落とし込んでいかなければいけないので常にチャレンジ、トライ&エラーの繰り返しです。

 

ちなみにトライ&エラー話でいうと4月中旬からゴールデンウィーク明けまでやっていた施策がおおすべりして直営店は現在予約が取りやすい状況となっております(笑)

直営店で失敗しまった事例も経験談として加盟店に落とし込んで指導させていただけるので失敗も、まあ良いかと思えます(内心焦っていますが)

 

とにかく自分たちが現在フランチャイズ加盟してくださる加盟店に本部としてできることって直営店で色々チャレンジして成功体験も失敗体験も経験として積み重ねて加盟店に共有しフランチャイズ加盟してくださった加盟店の成功率を上げるために本部がトライ&エラーを繰り返していくことだと思います。

 

直営店がビビッて成功体験にすがって変化しないといつか衰退していくためチャレンジしまくってたくさんお金と時間を使って失敗を積み上げていこうと思います。

 

にしてもゴールデンウィーク明けまでの施策は大コケだったなー(笑)