エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

ご近所エステのフランチャイズは儲かる?加盟するフランチャイズ本部の選び方と利益確保しやすいフランチャイズ

ネタがすぐ思いつかないので今回はエステネタで行きます。

 

ご近所エステはじめ美容系やエステサロンのフランチャイズは儲かるのか?です。

 

自分も過去にコンビニ、買取わかばを語らせていただいた回のフランチャイズチャンネルで語っていますがPLが読めて計算ができ、かかっている経費よりも粗利益が出ればそれが儲けのためどんな商売でも経費を抑え粗利を上げることにコミットすれば商圏にお客様がいらっしゃれば絶対に利益は出ます。

 

自分の考えとしましてはエステは利益が出しやす!!

事業をやられてきた方からするとすぐ理解できると思うのですが仕入れがほとんどないビジネスなのでほとんどが粗利です。

 

飲食店の場合は

 

自分が営業してきた海鮮丼専門店で説明すると

売り上げが200万円だったと仮定して海鮮丼材料費に約6割の原価120万円かかりそこに人件費や広告費、家賃水道光熱費がかかります。

 

ではエステの場合は

売り上げが同じ200万円だった場合材料費というものはほとんどなく脱毛などのジェル代などで原価が1割もかからずほとんどが粗利益になります。それ以外に人件費、広告費、家賃水道光熱費はかかります。

 

海鮮丼専門店原価6割とエステ原価1割だと原価の部分で5割も違いこの差額も利益になるため儲かりやすいという結論です。

 

しかもこれは自分の主観ですが海鮮丼などの低単価商売よりもエステなどの高単価商売の方がお客様1人から頂ける金額も多いためお客様が少ない環境でも利益が出ます。

 

これは海鮮丼に限らずですが車や服、雑貨、飲食など販売する物がある商売の方が自分は利益が出ず失敗の経験が多いです(おそらく自分の経営センスがないだけですが)

 

逆にエステやマッサージ、介護、美容院、コンサル業などはほとんど原価がかからずに利益が出やすいため自分としてはあまり失敗のイメージがわきません。

 

自分のブログを読まれている方は買取業を考えられている方も多いため買取業についても解説しますと買取業も仕入れがないに等しいです。

買取業の仕組みを知っている方は当たり前の話なのですがお客様から買取をさせていただいた商品は極論、当日卸先がほとんど決まり、次の日には入金があるため仕入れはあるのですがキャッシュフローがめちゃくちゃ良いため在庫にならず利益は出やすいモデルかと思います。解説が難しいですが(笑)

 

話が少し横にそれましたがエステは儲かりやすいです!

 

極論、店舗もいたないような固定費0円でコンサル業などに仕入れが自分のノウハウのような商売は失敗という概念すらなくなりますね(笑)売り上げ=利益ですからね!

うらやましいです(笑)

 

先ほどエステは儲かりやすいという結論に至りましたがやはりオーナーのスタッフマネジメント力や雇用する方の人間性、集客力などで儲かるオーナー、儲からないオーナーそれぞれ出てくると思います。

これはどのフランチャイズも一緒であり必ずもうかるフランチャイズはないということを認識していただいたうえでフランチャイズ加盟を検討いただければと思います。

 

最近どんなフランチャイズが良いですか?と質問を頂きますが

加盟をすぐ決断して加盟金を入金してくださいなど促してくるところや良いことしか話さないフランチャイズ本部には気を付けてください(笑)

 

本日はこの辺で!