エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

エステのフランチャイズ弁明。エステフランチャイズ本部の代表ブログ

昨日にひき続きエステの関連について書いていきます。

 

ご近所エステのフランチャイズ加盟面談をしているとご近所エステはメニューが豊富で何でもできるからよいですね。、と話を頂きますが少し勘違いを起されてる方が多いためこれはフランチャイズチャンネルでの話し方が悪かった自分の責任だなということで弁解させていただきます。

 

エステサロンが何でもできますと広告媒体やHPで謳っての集客は正直できません。ご近所エステの直営店はいろいろなエビデンスを取らなければいけないので実験的に何でもできます!など記載したり見出しにトータルビューティーサロンのような入れ方をすることがあるのですが本来正しくは専門サロンを謳うべきです。

 

は?こいつ何でもできるって言ったり専門サロンにするべきって言ったりどっちやと思われてく方々弁解させてください(笑)

 

専門サロンだけど何でもできるが正解です。

極論何でもできなくても専門サロンを謳ってその専門分野を勉強していけばうまくいったりしますが僕が言いたいのは少し違います。

例えば【シミケア専門サロン ご近所エステ】と【トータルビューティーサロン ご近所エステ】

シミに悩まれてる方はどちらに行きたいでしょう?

間違いなくシミケア専門サロンですよね(笑)

 

おいしい焼き鳥食べに行きたいのに焼き鳥屋さんではなくファミレスの焼き鳥たべに行く人って少ないと思います。

 

シミにお悩みの方に【シミケア専門サロン ご近所エステ】を知ってご来店いただきシミケアに行ったらなんでもあって通い続けていただける。これが理想です。

 

マックだってハンバーガーメインだけどポテトもナゲットもうまいです!

 

なんでも得意です!ってのは大手の戦略で大手ファミレスみたいなやり方です。ご近所エステは弱者なので焼き鳥だけはうちが一番です。他もそれなりにおいしいです。って感じです(笑)

お店ごとに一番得意な専門性を打ち出してそれを中心に宣伝してご来店いただき、そういえば何でもできるから次はこれやりますねってのが狙いでありお客様も他のエステに通わなくていいというwin-winの関係が築いていけると考えております。

 

まだフランチャイズ本部を始めたばかりなので流動的にご近所エステの戦略は変わるかもしれませんが現在一番直営店で成功したのは【〇〇専門サロン ご近所エステ豊田浄水店】で集客させていただき通ってくださるお客様が5回10回と通っていただきお悩みが解決すると、そういえばご近所エステってこれもあるし、これもあるってことで20回、30回と通っていただけます。

 

もちろん専門サロンを謳い本当にそこに特化しそこだけでやっていくのもよいですがやはり少し商売っ気を出すとお客様はエステをハシゴせずに全部ご近所エステで長くたくさん通ってほしいじゃないですか(笑)

 

もちろんエステメニューをたくさん扱うとその分知識はいりますし大変になりますがお仕事ですからね。。。

 

直営店としてはスタッフの知識もこなれてきたしなにの専門店を謳ってもよい知識量になってきたので実験的にいろいろやっております。

 

直営スタッフともども色々やって成功体験、失敗体験を蓄積していきフランチャイズ加盟店さんに落とし込んでいけるよう日々精進しております。

 

結論何でもできる専門店を謳うのがベストであり専門店を謳っている商材の知見は絶対に人より優れていなければいけないうえに、ほかのメニューも施術するのであれば一般のエステティシャン並みには知識がないとだめです(笑)

 

そのあたりの研修はしっかりやりますのでフランチャイズ加盟を希望されている方一緒に頑張りましょう(笑)

 

思いついたことをそのまま書いて見直しとかしてないので文章などおかしかったらごめんなさい(笑)