エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

エステのフランチャイズ加盟は集客が一番の課題 エステのフランチャイズ本部代表ブログ

最近加盟面談も増え加盟のご意思を頂くことも増えてきたためエステ業界の勉強をさらにしなければといろいろな書籍やニュースなどをチェックしています。

 

面白いものがあったので貼り付けますね。

news.infoseek.co.jp

 

こちらの記事を見る限り皆さま集客で悩まれているようです。

 

エステサロンさん全体に言えることですが新規顧客集客がうまくいっているエステは売り上げも取れるため接客ができていれば大体うまくいきますが新規集客できてないエステサロンさんはまずお客様が来ていただけないため売り上げを作るスタートラインにも立てません。

 

最近はエステ業界での人脈も増えよく集客談議になるのですがエステ業界の方々全体ではないですが技術が良ければいつかそれが口コミで広がり集客でいると思われてる方が多く心の中でそんなはずないやんとつぶやきながら愛想笑いすることが多いです(笑)

 

うちの直営店の来店数などに驚いて下さりアドバイスを求められることがあり競合のではない美容業の方や良くしていただいているエステオーナー様方には自分なんかが恐縮ですがそれとなくアドバイスさせていただく機会も増えてきました。

 

これは自慢ですが(笑)1か月前にアドバイスさせていただいた方から本日お電話を頂き3月の新規の来店数が6人だったのに対し4月はもう30人来ているといってくださり自分のやり方は正しいんだと自信をさらに持ちました!(もちろん根気のいる作業をコツコツやられているこちらの社長もすごいです!)

 

エステサロンを新規ご来店いただいたお客様が3回5回10回と通ってくださり月額固定ではないですがサブスクリプションのようなイメージで売り上げが上がっていきます。

 

仮に新規来店が月30人ご来店いただきリピート率70%(ご近所エステ直営店の平均リピート率)として毎月新規のお客様30人に毎月21人のリピータの方が増えていって下さる計算になります。

半年後には30人+21人×6=156人

 

直営は自分が集客にフルコミしているため新規のお客様は持っときます(笑)

この半年で月のお客様150人ご来店というのがどうやらすごいらしく感心していただきます。

 

もちろん脱毛500円とかで集客しているわけではなく客単価も約1万円程度です。

 

このことに感心頂きエステサロンをやられている社長様から本日お電話でお礼を頂きました!

 

お礼を言われるのってやはりうれしいですね(笑)

 

皆様エステサロンを経営されている方も現在集客に悩まれている方が大半で個人オーナー様だと特に勤め人からオーナーになられた方が大半のため集客方法がわからなかったりエステティシャンから独立された方もホットペッパー乗せてホームページ作ったら勝手にお客様が来て下さると甘い考えの方が多いことに驚きます(悪口ではないです)

 

これってしょうがないと思うんです。エステティシャンからオーナーになられた方は今まで大手エステサロンに努められていた方が多く、社内にいる人間から見てもホットペッパーとホームページだけ作って集客しているように見えるんです。

賢い方であればそんなはずないことに気づいており独立前に集客ノウハウを盗もうと、どういうロジックでホットペッパーを運用しているかなど独立前に研究したりするのですが大抵の人はこんなもん何となくで運用してんやろとか思ってます(笑)

 

そこが間違いで、正解はないですが集客に成功しているエステサロンは自分の集客成功体験を持っておりその成功体験をブラッシュアップして毎日コツコツ運用しています。

 

自分も難しいことはしておりませんが本当に毎日コツコツやるだけで集客にある程度成功しております。(最初のサイト枠組みはかなり根気がいるため心が折れそうになります笑)

 

ご近所エステも集客の成功体験を持っているため加盟していただいたオーナーに共有をしてエステ経営を楽しみながら一緒に成長していけたらうれしいです。

 

かなり宣伝じみたブログになりました(笑)

ついでに(笑)↓

gokinjyo-esthe.com

 

今日は買取わかばの知り合いオーナーとお茶して集客の話していたらご近所エステに加盟してくださるというお話になりうれしい一日でした(笑)