エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

フランチャイズ加盟金0円、ロイヤリティも0円。エステフランチャイズ本部代表のブログ

ご近所エステのフランチャイズ加盟希望者と話していると、ここのエステは加盟金とロイヤリティがゼロでしたなど色々お話を伺います。

 

実際加盟金とロイヤリティはゼロのところもあります。

 

興味深く見ていくとそこはハイフと脱毛を中心にフランチャイズ募集しているエステサロン。

 

なんで加盟金とロイヤリティがゼロか勘のいい方はわかると思うのですが脱毛機とハイフマシンにめちゃめちゃ利益が乗っかている(笑)

それも数十万単位ではなく100万円!!

 

エステ業界にいるといろいろなエステマシンの営業とかかわることがありますが脱毛機も下は15万円ぐらいから上は700万円ぐらいまで様々な脱毛機があります。

正直まったく効果がない脱毛機が300万したりすごく効果の高い脱毛機がが80万円だったり本当に訳が分からなくなります。

 

話を元に戻すとこの加盟金0円、ロイヤリティ0円でフランチャイズ加盟店を募集している会社の多くは、僕が脱毛マシンの営業の方に20万で紹介された脱毛機を120万とかでフランチャイズ加盟店に売っているらしい(笑)

 

ちなみにこの20万の脱毛機、効果はあるのかと営業に聞くと家庭用に毛が生えた程度ですとのこと。

もちろん毛が絶対抜けないわけではないらしいのですが濃いところはどうあがいても無理とのこと(笑)

 

加盟金0円は確かに聞こえはよいしフランチャイズ加盟問い合わせは増えると思いますが素直に加盟金100万です。脱毛機は破格の20万円です。のがわかりやすくてよいかなーと。

 

ちなみにこの20万の脱毛機。フリマサイトとかに30万ぐらいで一般の方にも売りに出ているため加盟金0円で加盟したエステのフランチャイズで脱毛機120万で買ったけど30万で新品売ってるやん、とかなんかもやもやしそうです(笑)

 

僕調べでは加盟金0円、ロイヤリティ0円のフランチャイズはどこかでお金を取るカラクリがありま

 

フランチャイズ本部も商売ですからね(笑)一定の利益を得ないと広告宣伝費などブランドイメージの維持ができないため加盟店のためにわなりません。

 

そこらへん理解して加盟金0円フランチャイズへの加盟は検討するべきです。

総額では実は加盟金0円のフランチャイズのほうが開業費が高くなってること多いです。

 

似たような話でエステ機器は高価なものが多いためリースという選択も取れます。

このリースが曲者です。

月々3万円ぐらいからリース可能で返品はいつでも可能、解約金もかかりません。ここまで聞くとリースのほうがリスクヘッジできてよいのではと思ってしまします。

半分はその通りなのですが、小さく※消耗品はご購入いただきます

 

と書いてあります。すべてのリースがそうではないかもしれませんが自分が見たリース機器にはすべて書いてあります(笑)

 

消耗品とは・・・?

 

照射するヘッドも含まれている・・・

 

脱毛機でいうと本体はリースで3万円ですが照射ヘッドは消耗品なので買取

 

照射ヘッド20万!!

 

20万払って月々3万~のリースなら買取のほうがよくない!?(笑)

(もちろん考え方によります)

 

しかも通常照射ヘッドは大体10万ほどですがリースになるとなぜか20万ぐらいになり、お客様100人ぐらい施術させていただくと照射パワーが落ち脱毛効果が薄れてくるため交換になります。

 

長い目で見たら脱毛器買ってヘッドを20万円ではなく10万円で都度買ったほうがお得かなーと思ってしまいます。

 

もちろん考え方によるのでリスクヘッジのためにリースが良いというフランチャイズ加盟希望者の方はリースの機材のご紹介もさせていただいています。

 

余裕がある方は当社の推奨脱毛機は効果もあり100万円しないので購入をおすすめさせていただきます(笑)

fc.dai.co.jp

gokinjyo-esthe.com