エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

失敗したフランチャイズ加盟①エステフランチャイズ本部の社長ブログ

2個目のブログを書こうと思ってもなかなかご近所エステのフランチャイズ宣伝の事しか頭に出てこない・・・

 

悩んでいたら失敗したフランチャイズ加盟について書けばいいじゃないすかと従業員に言われたので失敗したフランチャイズ加盟についてを1つ書こうと思います!

 

もう名前も忘れてしまいましたし加盟金もなんとなくしか覚えていませんが車が中途半端に好きなので中古車販売のフランチャイズに加盟しました。

 

名前はたしか【オートなんちゃら】でしっかり覚えていませんが加盟金も100万ぐらいでした!でロイヤリティは固定で2万とか3万、ロイヤリティいという名目ではなく広告協賛金というような名前だったかもしれません。

 

youtubeで調べたらおそらくこれかなーってやつがありました。(違う会社だったらごめんなさい)

なんとフランチャイズチャンネルで過去に語られておりました(笑)

www.youtube.com

 

しっかり調べたつもりですが10年くらい前で若さもあったためほぼノリで加盟!!

 

いやー失敗しました、

 

店舗は持っても持たなくても良いというビジネスモデルで会社を立ち上げてそんなに経ってないし固定費を最大限に抑えたい自分は無店舗で友人周り、豊田のお膝元で車社会だし車欲しい人いるやろと無店舗型で開業しました。

 

とりあえずここまでは全然予定通りにいって友人周りや欲しい車を聞いて予約を取ったりしながらいざオートなんちゃらで10台ぐらい車を探すということになりました。

 

簡単に言うとオートなんちゃらは個人や小さい会社では入れないような車の業者オークションに入れるというのを売りにしており、それを加盟店に見せて加盟店がオートなんちゃらに落札依頼をするというものです。2022年現在はオークネットなど個人事業主でも入れるような業者オークションが出てまいりましたが当時はおそらくなかったです。

 

落札出来たら会社まで運んでもらい故障があれば直して利益を載せ販売という流れです。

 

若さゆえ勉強不足の自分がいけないのですが、そこら辺の中古屋に支払い総額200万で売られている車がオークなんちゃらで仕入れると、、、

 

落札金額180万円(税込み)+陸送費おおよそ5万円(ここまではよい)+落札手数料20万円(!?)=205万円(もはや中古車屋仕入れた方が安い・・・)

 

一台目仕入れてこれが判明しました

 

なんでこんなに手数料取られてるのか本部に確認したら契約書に書いてありますとのこと。

 

書いてなかったぞと、もう一度目を通すと※で小さくほぼ死角に【オークション落札手数料とは別に車両金額の〇%システム利用料を頂きます】という文字があったのを今でも覚えています(笑)

 

もう10台ぐらい注文とっちゃってるし自分が注文とりたい一心で、同条件ならカーセンサーに載ってる価格より3万うちの方が安いと営業かけたものですから大赤字でした。

 

事情を知って中には優しい方も多数いて信用するから整備しっかりして原価の10万プラスで買うわ等お声もいただきなんとか最終赤字は80万ぐらいで済んだ記憶があります

 

まあ契約書をしっかり読んでない全て自分が悪いので勉強代とあきらめました

 

フランチャイズ本部はこのようなやばい本部もあるので見極めが肝心ですよーという話でした!