エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

フランチャイズ加盟している買取業界について。エステフランチャイズ本部社長ブログ

皆様これ特に気になっていたんではないでしょうか?笑

 

買取業のフランチャイズって悪い噂のところも多いので少し敬遠されがちですよね。

 

自分もフランチャイズ加盟を検討して調べる前まではネガティブイメージが強かったです。

 

こんなのたくさん出てますからね(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

べつにおたからやのネガティブキャンペーンがしたいわけではありません。

 

自分も買取業にフランチャイズ加盟するときに大吉、おたからや、銀座パリス、大黒屋など話を聞きました。

 

当時の自分が受けた加盟開発のイメージでは銀座パリスと大吉はスマートなイメージで大黒屋はやる気がない(笑)

おたからやは強引にクロージングしてくる感じで自分も別に強引さが嫌ではなかったし最大手なのでおたからやにしようかなと考えていました。

契約書に印鑑を打つ本当一歩手前まで行きました。

あくまで僕が受けたイメージですが途中から数字や話の整合性が取れてない気がしてきて不信感を持ちギリギリのところで買取わかばに問い合わせをしました。

 

買取わかばは、まだフランチャイズ加盟募集を始めて半年もたっておらず今では有名人のフランチャイズオーガナイザーの佐々木さんが直接会いに来てくれたのを覚えております。しかも結構なスピード感で会いに来てくださいました。

 

営業もうまいし話の整合性も取れてるし正直な感じがする・・・(笑)

不信感を持った後だったから余計かもしれません。

 

話を聞いてから2,3日後には佐々木さんにフランチャイズ加盟の意向を伝えいきなり岡崎と蒲郡の2店舗契約した記憶があります。2月が岡崎オープンで3月が蒲郡オープンだったかな?

 

岡崎は初月から調子がよく蒲郡は黒字化までに半年ぐらいかかりましたかね。

確かそんなもんです。初期投資も800万ぐらいで手離れもよかったため,どんどん店舗展開して最大7店舗、現在6店舗展開しております。1店舗損益分岐行くか行かないかで微妙だったのであきらめて閉店させました。

こちらで語っております。

www.youtube.com

3か月で回収した店もあれば1年半ぐらいで回収した店もあります。刈谷に関してはちょい赤字で閉店です。

閉店率でいったらかなり低いです。

別にわかばの宣伝ではないですがフランチャイズに加盟する際やりたい業種が定まってきたら気になる本部はすべて話を聞いて総合的に考えてなんかいやだなーって本部とは一緒にやらないほうが良いと思います。

 

まあ商売なんでわかばも閉店はいろいろなところであります。

ただおたからやの閉店率しらべてみてくださいw

 

これは本部のスタンスですがテリトリー制カノンテリトリー制か、買取業という立地性が重要な商売でフランチャイズ本部が加盟店の出店立地の考え方はどんな感じなのか、本部が嘘をついていないか、など色々加盟前に考えないとだめだなー

これはおたからやが悪いという意味ではなく本部のスタンスを理解して、納得したうえでフランチャイズ加盟しましょうという話でした。

 

買取業やるなら最大手のおたからやも出店場所が全く一緒であれば間違いなく集客力は一番なので本部のスタンスを理解しフランチャイズ加盟店が本部に依存しすぎない気持ちを持っていればおすすめではあります。

 

ぼくは不信感がぬぐえなかったのでわかばにしましたけどね(笑)