エステのフランチャイズ ご近所エステ社長ブログ

フランチャイズ本部としての話やフランチャイズ加盟店として適当に話していきます

清掃業のフランチャイズ加盟 エステフランチャイズ本部代表が加盟したフランチャイズ

腰痛がつらすぎて座っているのもつらくブログさぼり気味です(笑)

 

現在フランチャイズ加盟してオープン準備中のSSSオープンまで持ちこたえて自分がお客第一号を狙っていたら腰が持ちそうにありません。

 

SSSのオープンはおそらく6月中旬を予定しております。

www.youtube.com

宣伝しておきますw

話がSSSに行きそうなので戻します。

 

今回は自分が加盟した清掃業ダイキチカバーオールの話です。

 

加盟はおそらく7年ぐらい前ですかねー

 

大阪で急成長していたフランチャイズ本部ダイキチカバーオールの名古屋支店ができ愛知県でのフランチャイズ加盟店を大規模募集していました。しかもアントレに売り上げ保障と広告のタレコミが!!

めちゃくちゃ惹かれて即資料請求(笑)

売り上げ保障には何か裏があるとは思っておりましたが納得できる裏でした!

(裏については後程説明します)

 

ビジネスモデルとしてはエアコンの清掃や商業ビルの清掃というよりも不動産管理会社が持っているアパートやマンションの共有部分の日常清掃を週に1回程度ルートで清掃していくというモデルでした。

もちろん少数ではありますがビルや商業施設の清掃案件もあります。

しかも仕事はすべて本部からの紹介案件です!

 

しっかり清掃していれば勝手に仕事が入ってくるという夢のようなフランチャイズです。

この紹介案件、本部にめちゃくちゃ優秀な営業部隊がおり営業部隊がとってきた仕事をフランチャイズ加盟店に流しているというカラクリです!

ではフランチャイズ加盟店はタダで仕事がもらえるのかというとそうではありません。

ここが裏なわけですが月に欲しい仕事の案件金額の6倍を仕事の紹介料として加盟金と一緒に収めます。増やしたいときは加盟後いつでも本部と話して月額定期でほしい仕事案件の6倍を納めます。

 

加盟時に大体のフランチャイズ加盟オーナーが50万円ぐらいの仕事定期案件から始めます。

 

加盟金+清掃用具代+研修費+車両代+仕事案件代(50万×6倍)

大体合計で700万ぐらいで開業できるイメージです。

 

人一人ができる月の清掃案件は頑張って70万上限ぐらいのイメージで50万だと週5日1日7~8時間稼働のイメージです(移動時間含む)

 

加盟時50万円分の仕事を300万円で買うと半年以内に本当に50万円分の仕事を振ってくれます。

月ごとに仕事が増えていくイメージで半年後には50万円で安定し軌道に乗ります。

優秀な営業マンたちが意地でも仕事を取ってきていますw

では軌道に乗った50万円仕事があるオーナーの収入はどうなのという話ですが

ロイヤリティや保険、ガソリン代、清掃用事代で売り上げの内25%が経費のイメージです。

なので売り上げ50万だと50万-12.5万で手残り37.5万円というイメージです。

 

オーナーがお一人で開業されて70万円分お仕事を頑張れば52.5万円利益が出るのでほぼリスクのないフランチャイズとしてはかなり良いのではないでしょうか?

 

売り上げが保証されている分、大当たりはなく投資回収には2年ぐらいかかりますが会社を退社され安定した起業をしたいという方にはかなり地に足をつけた企業ではないでしょうか!

 

メリットは上記で上げた通りですがではデメリットはというと

 

事業をしている面白みが全く感じられません(笑)

もちろん効率を考えて一人で100万売り上げている猛者もおりますが天井が100万ですし仕事は基本的に本部から購入のため100万円分買うために600万円本部に支払っています。

100万円の仕事を頂いても案件の解約リスクもあります。

本部からいただいた案件が6カ月以内に解約された場合は本部が再度保証してくれるのですが(こちらに非がない場合に限ります)6カ月以上経過した案件は保証されないため売り上げをまた100万にしたい場合は解約された分の金額の6倍をまた本部に支払わなければなりません。

こちらに非があればあきらめもつくのですが7か月目に顧客都合で案件解約だと泣きたくなります(笑)

 

こちらに非がない限りは顧客のお財布事情や競合がカバーオールより安い金額で営業をかけてきて仕事を奪われたら死にます(笑)

 

これがデメリットです。

 

実際安定的に稼げて上記で述べたデメリットのようなことも自分は経験がないですが可能性としてはあるのでそこを理解してフランチャイズ加盟すればかなり優秀なフランチャイズ本部かと思います!

 

僕は掃除が好きではないので僕目線で見ると正直・・・

つまらないけど安定している!!(笑)

 

です!

 

それでは今回はこの辺で!